Web家庭科かわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月10日

<<   作成日時 : 2013/10/10 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●文部科学省が,PISAの大人版「国際成人力調査(PIAAC:ピアック)」の結果を発表しました。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/1287165.htm

調査対象は16歳から65歳の成人(?)。24か国・地域で約15万7千人を対象に行われたそうです。
結果としては,「読解力」「数的思考力」で日本は1位,「ITを活用した問題解決能力」では,コンピュータ調査で受けなかった人はカウントされないため,10位(コンピュータ調査を受けた人だけの平均点では1位)という,けっこうすごい結果となりました。
年齢別の結果も出ていましたが,どの年代でもOECD平均を大きく上回っていました。
あまり大きく報道されないのがなぞですが。


●理化学研究所が2つ報道発表を行っています。

「脳発達過程における「臨界期」開始の新理論を提唱
−神経細胞の自発的活動の抑制で臨界期に至る脳の発達を説明−」

http://www.riken.jp/pr/press/2013/20131003_1/digest/

すごく真面目な報告なのですが,途中ちょっと冗談が混じっているのが衝撃的でした。


「アルツハイマー病発症メカニズムに細胞の自食が関与
−細胞の自食に新たな機能を発見−」

http://www.riken.jp/pr/press/2013/20131004_1/digest/


●国民生活センターが2つ報道発表を行っています。

「一日最大○○円」…、確認せずに利用すると高額料金になることも!−コインパーキングの「表示」に関するトラブルが増えている−」という報道発表を行いました。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131003_1.html


「現金書留同封!?脅迫!?健康食品送りつけの新手口」

http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen174.html


●厚生労働省が「ノロウイルスによる食中毒発生状況」を発表しました。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/121214-1.html

2012年は12月にかなり多く発生しています。


●内閣府経済社会総合研究所が「労働市場における学歴ミスマッチ―その賃金への影響―」という論文を発表しました。

http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis303/e_dis303.html

同じ学歴を獲得したにもかかわらず,より低い学歴しか求められない職業に就いた者(教育過剰者)とその学歴に見合った職業に就いた者(教育適当者)の賃金を比較したり,より高い学歴が求められる職業に就いた者(教育過少者)の賃金を教育適当者と比較したりしています。
その結果,教育過剰者は教育適当者に比べて賃金が低いこと,教育過少者の賃金は教育適当者よりも高いことなどがわかったそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月10日 Web家庭科かわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる